小豚と美貌鹿

生きる上で役立つなあ、と思ったこと、日々の生活の中で頭に入れたいことなどを纏めます。

一瞬でコミュ力を爆上げする方法

今回は「コミュ力」つまりコミュニケーション能力についてです。

人間社会を生き抜くうえで最も必要かつ有用な能力がコミュ力であることについて大多数の人が異論を唱えることはないでしょう。恋愛心理学・恋愛テクニックと呼ばれるもののうち大半も,つまるところはこの「コミュ力」を上げるためのものだったりします。

 

しかしそのうちの何パーセントが信用に足るものか,というのは怪しいものです。ですから,本当に効果のあるものだけをちゃんと知ってほしいということは以前にも述べました。そして今回のは本当に効果があるだけじゃなくめちゃくちゃ簡単な方法を教えちゃいます。

 

私も一部では「陰キャ界のコミュ強」と言われることがありますけれども,こういった風に呼ばれるのも単にこういったテクニックを知っているからというだけです。

 

ぶっちゃけ今回のは本当に教えたくありませんこれを知っているだけで誰でもコミュ強になれちゃうからです。皆がこれを知るだけでコミュ強になれるので,相対的に私は「陰キャ界のコミュ強」から「ただの陰キャ」になってしまいます。

 

でも私だけが知っていても不公平ですし,みなさんにこのテクニックが本当に効果があることが伝われば,きっとこのブログでお伝えすることの信頼度も上がるでしょうから,涙を呑んで教えることにします。今回と次回の記事を「知っている」と思って途中でやめることだけはしないでください。最後まで読んでみて結局知っていた方はゴメンナサイ。

 

 

コミュ強になるためのテクニック~質問力~

 

コミュ力を上げるためのたった一つのテクニック。それは質問です。

人間は基本的に話すことが好きな生き物なので,相手に話させることで勝手に自分への好感度がアップします。

ある研究では「いっぱい話す事はお金をもらった時と同じくらいの嬉しさを得る」というものもあるそうです。

 

逆に言えば「相手が話す時間があまりない・自分だけが面白くない自慢話をしている」場合には好感度が下がってしまうわけです。

これは少し思い浮かべてみればよくわかると思います。

 

自分語りしかしないオタク,好きですか?

自分が最前に行ったライブの自慢しかしてこないオタク,キモくないですか?

合コンで自分の悪かったアピールばかりしてくる男と付き合いますか?

飲み会で昔の話を延々としてくるハゲ上司,好きになりますか?

 

そういった人たちは「自分の中では話が盛り上がった」と思っているわけですし,いっぱい話しているので自分はめっちゃ気持ちいいのですが,そういう話は

相手が反応できない=離せない=面白くない 

ので,それから次に繋がらないわけです。

 

 

ではどうしたらいいのか。そうです,相手にもっと話してもらえばいいのです。

 

どうやったら相手にもっと話してもらえるのか?ここで質問力が出てくるわけです。

 

これは簡単ですね,単に質問すればいいだけです。

 

アメリカの大学での研究ですが,初顔合わせの状態で次々と話してもらい(街コンみたいな感じです),その中でされた質問の数と「また会ってもいいと思うか」との艦恵瓊を比べた実験があります。

これによると,質問が多かったグループは質問が少なかったグループに比べ,次に会ってもいいと思う確率がなんと1.5倍もあったんです。

 

1.5倍ってすごい数ですよね。3人声かけて1人と3人声かけて2人とではぜんっぜん違いますから。

 

そして当然ですが次会えなければそこからの人間関係の発展は見込めませんし,会う回数が多ければ単純接触の原理も働いて好感度が高くなる確率が上がります。

その確率がたったこれだけの事で50パーセントもアップするんですから,やらない理由がないと思いませんか?

 

ここで上記実験における質問の「多い・少ない」ですが,多い方は15分間に8回以上で,少ない人は15分間に4回以下です。

これ4回でも我々の感覚からしたら割と多いんですよ。日本人は最初確実にシャイなので,実際街コンとか行ってみても4回も質問してない人が大多数です。

 

ということは逆に,その質問力を発揮した時の効果もさらに大きいのです。

 

ぜひとも15分間に8回の質問を意識して,今この瞬間からコミュ強の道を爆進してください。

 

 

当たり前の話ですけど,ちゃんと会話に即した質問をしてください。これ教えると結構やる人いるんですよ。全然そんな話じゃなかったのに,取り合えず質問しなきゃ!ってなって

 

「ところで兄弟はいますか?」

「へー、では出身は?」

「今住んでるところは?」

 

みたいに単発の質問を繰り広げる人。これは質問じゃなくで尋問ですから。話拡がりませんから。やめてください。

 

 

だけどそんなこと言ったってそんなにポンポン質問なんてできないよ・・・と思う人もいるでしょう。

安心してください,質問力を上げ,かつもっと相手との会話が弾むテクニックもお教えします。今回は長くなってしまったので次の記事でまとめますから,質問をうまく使って毎日デートしちゃってください。

 

                                     以上